話題の美容アイテムを徹底レビュー!

【プチプラ】いい匂い!香りが持続するシャンプー5選と洗い方のコツ!

最近は効果に加えて、香りに重点を置いたシャンプーが多数販売されてますね!

私もドラックストアで買う場合は、とりあえず香りを嗅いでから判断しています。

が、思ったより次の日香りが消えて残念。。。という経験みなさんにもありますよね?

ネフロ編集部

髪の毛の香りって意外と通りすがりで匂いしますよね。

やっぱり髪の毛が良い香りがする人ってモテそう!美意識高そう!

ユーザー

私も香り重視派だけど、未だにコレというシャンプーに出逢って無いのよね。

もしかして洗い方の問題とか?

今回は、市販で買える”香りが持続する・良い香り”のシャンプーを口コミや評価を加えながらランキング形式でご紹介したいと思います!

良い香りのシャンプーを買ったら実践したいシャンプーの香りが持続する洗い方もお見逃しなく!

いい匂い!香りが持続するシャンプー5選

【1位】ISMサロンクオリティーヘアケアパッショネクトシャンプー

やはりフレグラスシャンプーと言えばISM(イズム)ですね!

ISMのシャンプーは芸能人も使ってると有名ですよね。

ヘアサロンが監修しただけあって、香りやダメージケアにもしっかり考えられているシャンプーだからリピーターも多数。

私も以前使ってましたが、確かに間違いなく良い香り(笑)種類も多くてどれも良い香りです。

次の日も香りが持続してましたね!そして洗い上がりや使い心地も良かったです。

【2位】ラックスヘアサプリ

ラックスヘアサプリは、最近発売されたばかりのシャンプーですね。

実は、私今使っておりますが。。。めちゃくちゃ次の日髪の毛良い香り!

久しぶりにこんな持続するシャンプーに出逢いましたよ。

香りは、甘い系では無くてどちらかと言うとセクシー系?男性でも使えそうな感じ。

甘い系より大人っぽい香りが好きな人は良いと思います。

お風呂場にも香りが広がって、癒されてます!

【3位】ダイアンボヌール

ダイアンボヌールはいつもオススメのシャンプーにランクインしていますよね。

それだけ好まれる香りなのかもしれませんね。

またボトルのデザインがオシャレで香水の瓶みたいで可愛い!

バスルームに置きたくなるのも人気の理由かもしれないですね。

ダイアンボヌールはいろんな香りの種類があるから、自分の好みの香りを探すのも楽しそう!

【4位】ロクシタン ファイブハーブスリペリアリングシャンプー

ロクシタンシャンプーの中でもこのシャンプーが人気があるんですね。

ロクシタン独特の高級感のある香りと使い心地が良いというリピーターがたくさんいます。

しかし、市販のシャンプーと言えどもお手頃では無い価格ですね。

自分へのご褒美やプレゼントでも喜ばれること間違いありませんね!

ドラックストアでは販売されていないので、店舗・ロクシタン公式サイト・ネットから購入できます。

【5位】サムライウーマンシャンプー

香水で有名なサムライのシリーズの中で、サムライウーマンは女性に人気の香りですよね。

私も昔、サムライウーマン大好きで使ってました!

そのサムライウーマンのシャンプーも実は販売されているんです。

マイクロフレグランスビーズ配合で香りが広がりやすく、ホワイトローズの香りがしっかり残ってるという口コミも多数!

ネット・ドラックストア・ドンキホーテでも販売されています。

シャンプーの匂いが持続する洗い方

  1. しっかりブラッシング
  2. お湯で予洗い
  3. シャンプーは泡だててから
  4. 洗い流す
  5. ドライヤーで直ぐに乾かす

良い香りのシャンプーをゲットしたら次は、さらに持続効果を出すために香りがしっかり残るように洗う事ですよね!今までの洗い方が問題で香りが持続出来なかった場合もあるので是非チェックしてくださいね*

1.しっかりブラッシング

え!既に面倒臭そう。と思うかもしれませんが、実はとても必要な過程なんです。

汚れやホコリ、つまり外側に付着した汚れをしっかりブラシでオフするのがまず第一歩です。

2.お湯で予洗い

これは、シャンプー前にしている人が多いと思いますがポイントはお湯の温度!38度が適温です。

いちいち温度変えるの?と思いますが、ちゃんと理由があります。

40度以上の温度にしてしまうと頭皮に必要な皮脂まで流されてしまい、乾燥の原因になってしまいます。

乾燥してしまうと、頭皮の痒みやフケなどトラブルの原因になってしまうので気をつけましょう!

3.シャンプーは泡だててから

シャンプーそのまま付けてた!と言う人は、是非泡立ててから髪の毛に付けるようにしてみましょう。

シャンプーを直乗せしてから泡だててしまうと髪の毛自体がダメージを起こしてしまい、ツヤが生まれなくなる原因にもなってしまいます。

アワアワの状態のが汚れも落ちやすく髪の毛にも優しいのです。

4.洗い流す

凄い流すと香りまで薄れそう。。。と思われ勝ちですが、すすぎはしっかり少なくとも3分間は流しましょう!

しっかり流さないと様々なトラブルの原因になってしまいます。

シャンプーの洗い残しによって、雑菌臭にも・・・雑巾のような臭いになってしまうので要注意です!

シャンプーの香りはちゃんと残るので安心してしっかり洗い流しましょう。

トリートメントも同様に、しっかり洗い流しましょう。

5.ドライヤーで直ぐに乾かす

勿論、タオルドライをしっかりした後でドライヤーで乾かします。

時間を置いたり、自然乾燥などをすると雑菌の繁殖によって雑菌臭の原因にもなるのでしっかりドライヤーで根元も乾かすようにしましょう!

【プチプラ】いい匂い!香りが持続するシャンプー5選と洗い方のコツ!
最新の体験レポをチェックしよう!